メイン

自己宣伝癖展vol.9 アーカイブ

2008年03月24日

ジコペキ 西燕作品!

こんにちわ西燕です
2年前からノーミソノカケラというテーマで
私のノーミソがなにげに感じた事をカタチにしています。

日々の暮らしの中で、これはいつか使えるぞ!と思って
集めていたガラクタ達の偶然の組み合わせがこれまた楽しいのです。

ノーミソノカケラ

脳が不思議でたまらない。
ノーミソを一摘みした時
その断片はどうなっているのか・・・
それは3日前に見た夢だったり
小さい頃の記憶だったり
願望だったり妄想だったり
もしかしたら機械仕掛けだったり
キノコが生えていたり
宇宙人が埋め込んだチップが見つかったり
そんなことを考るとワクワクする。

「忘れてしまった」

「誘われた」


「共存」

ジコペキ スギユウ作品



「椿」


「望む」


「波間」

ジコペキ 中安もも作品!


「超獣ギーガーSHOW」

 超獣ギーガーと女の子

 「どっちの彼方」


 「クードル」

ジコペキ マリア作品!

こんにちはマリアです。
意外と知られていませんが、実はエエラボメンバー3年目突入です。

今回の自己ペキの私のテーマはずっと前から考えていたものなのですが、そのテーマをどうやって表現するか?ということにおいては何も考えていませんでした。
そしてひょんなことから出会ったクレヨンを手に、絵を描いていくことに決めました。人がたくさん描かれているのは実は、自分の根性だめしという部分が強く、集中力がつづく限り描いて頑張りました。
これを描き終えたら、私は何かを乗り越えることができるだろうと信じ!

ライブペインティングは、自己ペキ期間中、仕事帰りに可能な限り現場へ直行し、好きなように、自由に描きました。

すべてはサイ●ウマリアのためです。


サイト●マリアのためのドローイング

「誤差」

“この世の中には正と負の法則がある”
と、ある人が言っていた。
人は何かを得た時、それ同等な何かを失っているものだと。
それが本当ならば、私は今までどれだけのものを得、失ってきたでしょうか。
プラスマイナス=ゼロ
人は誰しも、ゼロでできている。
そう考えると、生きていく上で発生する「誤差」というものは、
自己であり、自己を差別化させるたからもの。
その「誤差」がプラスに傾くか、マイナスに傾くかは
自分の生き方次第。

ジコペキ ゆうこ作品!

今回も、クレイアニメーションです。映像なので写真ではなかなか伝わりにくくてごめんなさい。タイトルは「ゴンとガメゴン」。とてものんび〜りした作品です。

アニメーションを見ていただいた後、ゲーム感覚で楽しんでもらう間違い探しコーナーも設置しました。

ジコペキ YUの作品!

今年の作品は、森。
 
ラインハルト。

ラインハルトの森。
それは、ドイツにある森。
森には
いばら姫のお城、怪物や、おおかみ、小人や、妖精。
そんな森をイメージして作りました。

ジコペキ、何度もやっていく中で、どんどん新しい事を、やってみたくなります。
作品も。
空間までも、作りたい。
この森は、あのギャラリーにしか、なかったから、
片付けてしまうのが、さみしかったよ。
でも、来年は、何をしようか。
また考えて作るのが、とても楽しいのです。


森入り口。矢印のほうへ。


森の中。見上げれば、ステンドグラスみたい。
木漏れ日なのか、月明かりなのかは、
見る人次第。

ジコペキ はじめ作品!

今年の作品は「Re:radio」という名前。

Re:というのには色々な意味があって、Re-born Re-cycle Re-make Re-use…。
材料はほとんどがジャンクパーツや家にあったゴミの様なもの。
もう、使われる事無く捨てられてしまうもの達。

それらを組み合わせる事で新しい価値を産む、挑戦。

ラジオの後ろにぶら下がっている照明は、流木を磨いて電球を仕込んだもの。

せっかくだから、制作の様子も公開!!

このラジオのボディはしっくいで固めてます。
固める作業は粉が舞って大変!

今回の作品は、実は結構「音」にこだわってます。
エンクロージャー内には吸音材を貼ってあったり。

ちなみにこのエンクロージャー、百均のじょうご。組み合わせているバスレフポートは、これまた百均の灯油ホースと水道管のエルボー。

だんだんバラしていくと…前面はこんな感じ。
加工しやすい木材をベースにパーツをブツ合わせでレイアウトしてます。

さらに内側。
奥にあるのが入力切り換え機。
そして手前にあるのはPC用スピーカーから取り出したアンプ。
アンプは3本のゴム足でフローティングマウントすることで、振動を押さえることを狙ってます。

こちらはラジオの中身。
昔の単品コンポのチューナーだけあって、贅沢な部品を使っていて良い音なります。
スカスカなので、空いているスペースにアンプ用ACアダプタを入れてしまう。

作品から聴こえる放送が普通のラジオじゃつまんないよね。
ということで、FMトランスミッターを使って、2つの「放送」をON AIRしてました。
こちらはそのトランスミッター。1個千円のキットを秋月電子で購入。これも作ってます。

2008年03月23日

自己宣伝癖展Vol.9 終了!

ということで、今年のジコペキも無事終了しました。
沢山の方々にご来場いただき、本当にありがとうございました。

今日は撤収で疲れているので、明日以降に今日の詳しい内容はアップしていく…つもり。
たぶんね。

シーズン・オフ!のボンジュール静岡

今回のジコペキライブは13時と15時の二回。
ライブもすっかり板について来た最終回。
ラジオ放送でお送りしてます。

今回はなんとラジオ持参で来てくれたお客さんも!
それだけで嬉しい気分になっちゃうね!!

このサテライトスタジオ前にある丸いのは、ディスプレイ。
ライブ中継。

ラジオから聞こえてくる声を聴くと、雰囲気アップ。
来年も多分やるから、みなさんラジオ持参で来てね。

焼肉ソウル

エエラボアトリエのご近所、焼肉ソウルにて打ち上げ?ん?イベント終わってないし、なんて言えば良いの?こういうの。
とにかく、肉喰って、飲んで、元気になりましょうの会!

シーズン・オフ!にはとにかく良く会うので、やたらと静岡の事を知っている。
そんなわけで、エエラボの打ち上げといえば、というソウルに行きたいとのリクエスト。
まあ、みんな肉好きですから、そう言われりゃ行くしょ。

で、いつものごとくバトル。
もう、ノンストップ。
ホントに戦いですよ。遠慮なんかしてると、喰えない。
この肉が目の前にあったら理性もなくなるよね。

そんなわけで、明日のギャラリーはニオイが心配?!

メンバーに業務連絡。
ニオイ対策を怠り無く。

2008年03月22日

ライブな週末1日目。

(書き込み:はじめ)

今日はスペシャルゲスト「シーズン・オフ!」を迎えた、特別な週末一日目!
まず何がビックリって、朝ギャラリー開けに行ったら、もう居るの。
先を越された!!いつもスマンですね、シーズンさん。

今日は週末、ってことでお客さんもたくさん来てくれてます。
ありがたい事に、差し入れも沢山。ホントにありがとうございます。

そうそう、今日から会場のレイアウトが大分変わってるんですよ。
なぜなら、ライブがあるから!
一度来られたアナタももう一度、必見です!!
ということで、ライブの様子。
右に写ってる白いラジオ、はじめ作です。
せっかくブログアップしてるので、アピール!(笑)

もちろん今日もマリアのライブペインティングは続行。
かなり見えて来てるけど、明日になったら何になってるかわからないよ。
これから白いペンキ塗っちゃうかもしれないしね。
とにかく、ライブ!だからね。見て下さい。
あんまり人が絵を描いてるところを見る機会って無いし、面白いよ。
聞いてみたい事とかあったら、ガンガン聞いてみよう。

いよいよ明日は最終日です。
最終日は片付けがあるので、18時クローズ。
間違えずに、早めに来て下さい。
あと、ライブは13時と15時から開催です。
これは必見です。這ってでも見に来てね。

2008年03月21日

ジコペキ5日目

(書き込み;はじめ)

いよいよ今年のジコペキも後半です。
今日は会社の有給休暇が取れたので、朝からギャラリー。

あまり自分達を褒めるのはどうかと思うけど、今年はレベル上がってますよ!
お客さんも真剣に、じっくり作品を見てくれる人が多くて、本当に嬉しい限り。

しかもねー、かわいい女の子が沢山来てくれるんだよねー。
マジ、嬉しいッス。(笑)
春休みだからかな、学生さんが多いですね。

今年もアートコンテストは好評開催中。
作品点数も100点越え!!見応え十分!!
エエラボメンバーも負けてられないゾー。

ギャラリーの一番奥、ココは小部屋になってマス。
中に入って、じっくり見てもらいたい作品なんだけど、中々気付いてくれない。
こんなに矢印書いてあるのにねー。

080321_01.jpg

週末はライブ!!!
今日はその準備で、閉店後に模様替えや大道具を用意。
何かはまだヒミツー。ってことで、ぼかし入りのヤラシイ画像。(笑)

いよいよあと二日でフィニッシュ!
みなさまのお越しをおまちしておりますよー。

2008年03月20日

4日目(祝日)終了

(書き込み:マリア)

今日は春分の日で祝日。しかも学生さん達は春休み。
ということで、今日のお客さんの入りは絶好調で、来場数は100名を超えました!
外は暴風で雨も少し降っていましたが、立ち寄ってくださったお客様ありがとうございました!

CIMG3458.jpg

CIMG3460.jpg

CIMG3459.jpg

CIMG3466.jpg

CIMG3471.jpg

自己宣伝癖展vol.9もいよいよクライマックスへ!
メンバーとその作品一同、お待ちしております。

2008年03月19日

ジコペキ3日目〜

(書き込み:あくびちゃん)
あっという間に3日目になってしまいました。

今日は、お昼ぐらいから激しい雨が降ってきたので、
お客様はいらしてくれないのではないかと心配しましたが、
それはまったくの杞憂でございました。ありがたいです。

さて、アタクシゴトでキョーシュクですが、
アンケートなどで、たくさんの方々にホメていただいて、
ゆるい具合にテングになっております。
ホメてのびるタイプなんです、アタクシ。

しかし、皆様が書いてくださったアンケートを見せていただくと、
それぞれ好みが違って、
人の感性っていろいろなんだなって、改めてびっくりさせられます。
だから、私のようなつたない作品でもよろこんでくれる方もいらっしゃるわけで。

つまり、アートっていうのは、
自分が感じるままに作って、それを観た人が感じるままに捉えて、
作者と観る人のキャッチボールが出来たとき、
初めて作品に命が宿るのだと、思いましたとさ。

さてさて、明日はなか日です。
まだきてくださっていないかたも、ぜひキャッチボールをしましょう。

(写真を撮り忘れてバカなアタクシ)。

2008年03月18日

2日目終了

(書き込み:マリア)

エエラボ自己ペキ2日目。
今日も仕事が終わって会場へダッシュ!。。。のはずが、
先週日曜の作品搬入の際、初めて後払い式の駐車場へ車を停めた時のこと。
(あの、タイヤで踏んで入るとストッパーがパタンと出て来て出れなくなるやつです)
生まれて初めてのソレだったので、私はうまく停める事ができず、いつの間にか車の部品にぶつけて、変形させてしまっていたみたいなのです!
大きく左折すると、タイヤと曲がった部品がこすれて、痛そうな、大きな音が。

昨日はいつか直ると思って放っておいたんだけど、
やっぱり、もしもの事故やもしもの高額出費のことを考えると恐ろしい!

というわけで、会場よりも先に、まずは車屋さんにダッシュ!
大きな破損ではなかったので、タダですぐ直してもらえました。良かった〜。
それにしても駐車は緊張するし、駐車料金はバカみたいに高いし、ますます車で静岡に来るのが嫌になりました!私はもっぱら電車女です。。

という前置きはさておき、今日もたくさんのお客さんが見に来てくれました。
自己ペキは、老いも若きも楽しめるアートイベントです。
まだまだ絶賛開催中なので、お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
ライブペインティングも着々と進行中。

そして今日は静岡新聞の朝刊に、エエラボの記事が載りました。
マニアな方は、スクラップして取っておいてくださいね。

会場は、
img0318.jpg

*****

スギユウです。今日のお客様を何点か掲載。
一般参加のアートコンテストも盛りだくさんなのですよ。

okyakusan.jpg

kodomo.jpg

一生懸命作品を見てくれました。

kodomo.jpg

いろんな作品がお待ちしております!

2008年03月17日

自己宣伝癖展vol.9スタート!第一日目。

自己宣伝癖展、略してジコペキがスタートしました!

第一日目は取材を受けたり!早速お客さんが来て賑わいましたよー。
今回もまたごっちゃり感満載です。

そしてメンバーのライブペイントもやっております。
最終日に完成しますので乞うご期待。

paint.jpg


そしてそして週末はシーズン・オフ!のライブもあります!

シーズン・オフ!はあなたの「言葉」を募集中!
あなたが選んだ言葉を文にして、シーズン・オフ!の人たちがライブ中に読み上げますよ。

投稿フォームからちょいちょいっと言葉を送っちゃってください!
気軽にどうぞ!簡単に送れます!

→→「シーズン・オフ!に言葉を送る!」

いよいよ明日から!ジコペキVol.9!!

そーなんです!今年もやってきました。
自己宣伝癖展!!エエラボ10執念、ジコペキも9回目。

ということで、いつにも増して気合いが入った(?)展示になること間違いなし。
とりあえず、今日の準備段階では手応えバリバリ。
とにかく見に来てちょんまげ。

エエラボさんは結構作品がデカい。
車に満載でパルシェギャラリーに移動。

展示の一部はこんなカンジー。
だんだんココにも載せて行く…かも。

ココの直ぐ下に去年のジコペキの記事がウスーくあるけど、極力気にしない方向でお願いいたします。

About 自己宣伝癖展vol.9

ブログ「エエラボ☆ニュース」のカテゴリ「自己宣伝癖展vol.9」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは自己宣伝癖展Vol.8です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35